【期間限定】今日安くなってるモノ一覧はココをタップ〜Amazonセール〜

出前館を現金払いしたい!支払えない時はどうする?

※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

出前館といえば、その知名度の良さはTVCMでもお馴染みの通りです。

出前館を頼む場合、その支払い方法は、クレカや電子決済はもちろん、現金払いにも対応しているので選択肢は様々でしょう。

本記事では、特に出前館の現金払いに焦点を当てながら、その支払い方法についての方法や注意点はじめ、現金払いの選択ができない場合の対処法などをわかりやすく解説します。

これを読んで、出前館を現金決済で頼む場合の参考にしてみてください。

出前館には全10種類の支払い方法がある

出前館支払い方法は全部で10種類です。

出前館の支払い方法
  1. クレジットカード
  2. デビットカード
  3. Pay Pay
  4. LINE Pay
  5. Amazon Pay
  6. Apple Pay
  7. auかんたん決済
  8. ソフトバンクまとめて支払い
  9. d払い
  10. 現金払い

 

この中の現金払いについて本記事では詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

出前館で現金払いをする場合の手順

出前館で現金払いをするためには、次の手順で進めるといいでしょう。

アプリをダウンロード

 

先ずは、出前館のアプリをダウンロードしましょう。

出前館アプリApp StoreまたはGoole Play

ダウンロードが済んだら注文手続きに進みます。

注文手続きからの流れ

アプリの画面から料理を選択したら注文手続きに進みます。

その後は次の順で進んでね。

注文手続きお支払い方法を選択現金払いをタップ

出前館で現金払い利用上の注意点

出前館で現金払いする場合、利用上の注意点は次の2点です。

  1. 置き配が利用できない
  2. 一部店舗では現金払いが選択できない

それでは、具体的にみていきましょう。

注意点1|置き配が利用できない

出前館で現金払いを選択したら、置き配が利用できないことを覚えておきましょう。

対面での受け取りができない事情があったり、仕事や家事などでどうしても手が離せず、受け取りができない場合などは、前章で紹介したような現金払い以外の支払い方法を選択した方がいいでしょう。

注意点2|一部店舗では現金払いが選択できない

出前館の一部店舗では、現金払いが選択できない場合があります。

詳しくは、次の章で解説します。

スポンサーリンク

出前館で現金払いが選択できない

出前館では、配達方法が大きく分けて2通りあります

それは『出前館がお届け』『自社配達』といった具合で、店舗によって違う場合があります。

このうち、『出前館がお届け』の場合、出前館の従業員が配達することで現金払いが可能ですが、『自社配達』の場合は、加盟店スタッフの配達が基本となり、店舗によっては現金払いが対応できない場合があるのです。

『出前館がお届け』と『自社配達』の店舗の見分け方

それでは『出前館がお届け』『自社配送』の店舗は、どのように見分ければいいのでしょうか。

先ずは、出前館アプリから注文画面に進んだら、配達希望店舗情報の下『出前館がお届け』と表示されていれば、現金払いが選択できます。

『自社配送』の表示が出た場合には、現金払いに対応できない可能性があるので、この場合、店舗詳細を見る>という表示をタップすると具体的な支払い可能な方法が現れます。

この支払い方法に現金払いがない場合、他の支払い方法を選択しましょう。

出前館で現金払いが選択できない場合の対処法

現金払いが選択できない場合の対処法としては、大きく3つの方法があります。

項目別に見ていきましょう。

スポンサーリンク

対処法1|現金払いができるお店に絞る

出前館アプリでは、現金払いのお店を選択できる方法があります。

スマホでの操作手順を紹介します。

スマホ操作手順
  1. 「お店一覧」メニューから「フィルター」をタップ
  2. 「決済方法」から「現金払い」を選択して「適用する」をタップ

この方法で現金払いのお店が表示されます。

対処法2|その他の支払い方法を検討する

出前館で、現金払いを希望しながらも「やっぱりこのお店の商品が食べたい」といった場合があるでしょう。

現金払いよりもお店の優先順位が上の場合には、多彩な支払い方法の中で、例えば普段使っているPayPayLINE Payなど可能なものを選択するようにしましょう。

対処法3|他のデリバリーサービスで現金払いをする

それでも尚、現金払いにこだわるなら、現金払いに対応している他のフードデリバリーサービスを利用する選択肢もあります。

次のデリバリーサービスはクーポンも使えて便利です。

他のフードデリバリーサービス

出前館の現金払いについてまとめてみた

フードデリバリーサービスの大手である出前館では、クレカや各種カード決済はもちろん、現金払いにも対応しているので(一部店舗は例外)現金払い優先のユーザーにとっては有益なサービスといえるでしょう。
本記事では、出前館に焦点を合わせながら現金払いができない場合の対処法や現金払いができる店舗の見分け方などを解説してきました。
これを読んで、出前館のフードデリバリーを上手に活用してみてはいかがでしょうか。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました