スターバックスのエスプレッソショットとは?初心者必読のおすすめポイント

※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります
カフェ

スタバでエスプレッソショットをカスタムしたことはありますか?

聞いたことはあってもしたことはない人がほとんどだと思います。

しかし、エスプレッソショットをカスタムすることでドリンクの美味しさがさらに広がります。

この機会にぜひ試していただきたいカスタマイズです。

ここではそれを説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

スタバのエスプレッソショットとは

エスプレッソショットとは、ラテやフラペチーノを作る際に入れているコーヒーの事です。

通常のコーヒーよりも深い味わいで、苦みも強いものです。

専用のエスプレッソマシーンで抽出します。

エスプレッソショット自体は30mlと少量ですが、その中にドリップコーヒーよりも濃く深い味わいが凝縮されています。

また全ドリンクのカスタマイズで選択することができます。

何のためにエスプレッソショットを追加するの?

もともとエスプレッソが入っているドリンクにショットを追加することでコーヒーの味わいをより強く出すことができます。

ですから、よりコーヒーの風味を感じたい時や甘さを抑えたい時におすすめのカスタマイズです。

例えば、もともとミルクとエスプレッソだけのスターバックスラテ。

エスプレッソの味わいとミルクの甘さが絶妙な組み合わせの一杯。

こちらに、エスプレッソショットを追加すると、ミルクの甘さよりもコーヒーの味わいを強く感じられる一杯にできるのです。

リストレット・コーヒーローストとの違い

●リストレット

リストレットとは、通常のエスプレッソショットより苦みを抑えたショットです。

抽出方法やお湯の量などが通常のエスプレッソとは違うが為、苦みを抑えられるのです。

通常のショットでは苦いと感じている方におすすめのショットです。

また、もともとエスプレッソが入っているドリンクは、無料で変更することができます。

●コーヒーロースト

コーヒーローストとは、フラペチーノ専用のコーヒーの事です。

フラペチーノは繊細な味のドリンクです。

なので、専用のコーヒーがあるのです。

コーヒーロストは、粉末を水に溶かして作るコーヒー液です。

味わいは、まろやかで甘味のある味わいです。

こちらは、通常のドリンクにはカスタマイズすることはできません。

また、こちらが使われているフラペチーノはデカフェに変更することはできません。

フラペチーノ場合、苦みを抑えて、コクを追加したい時はこちらがおすすめです。

スポンサーリンク

スタバエスプレッソショットのカスタマイズ

カスタマイズの詳細は下記の通りです。

基本は有料ですが、無料のカスタマイズもあります。

しっかりと確認していきましょう。

追加:+55円/1ショット

有料でのカスタムになります。

1ショットにつき、プラスで55円かかります。

つまり、ショットを2ショット追加すると、+110円です。

ショット抜き:無料

もちろん、エスプレッソショットを抜くこともできます。

この場合は、無料でのカスタムになります。

また、ショットを抜いても値引きにはならず、通常価格での提供です。

コーヒーが飲めない人におすすめのカスタマイズです。

ディカフェに変更:+55円

カフェインレスコーヒーにすることもできます。

こちらは有料カスタムです。

お値段は、プラスで55円です。

夕方や夜の時間でカフェインを気にしている人やカフェインを抑えたい人におすすめのカスタマイズです。

スタバのデカフェは、しっかりとコーヒーの風味がして美味しいと人気です。

ぜひ、一度お試しください。

スポンサーリンク

リストレットショットに変更:無料

エスプレッソが入っているドリンクは、リストレットショットに変更するカスタマイズは無料でできます。

苦みの少ないコーヒーになるので、エスプレッソでは苦い方や苦みを抑えたい時には、こちらのカスタマイズがおすすめです。

エスプレッソショット追加のおすすめカスタマイズ

ここからはおすすめのカスタマイズの紹介です。

基本的に甘いドリンクにエスプレッソを追加するので、甘さが抑えられ甘いのが苦手な人にもおすすめできる一杯になります。

ダークモカチップフラペチーノ

カスタマイズは

  • タークモカチップフラペチーノを注文
  • エスプレッソを追加 +55円

もともと大人な味の中に甘さがあるこのフラペチーノがさらに大人な味に。

ダークチョコとコーヒーローストのほろ苦さとよく合い、甘さを抑えた一杯に。

もう一つ、カスタムするとするならミルクをアーモンドミルク変更するのもおすすめです。+55円でカスタマイズできます。

チョコレート系のドリンクにはアーモンドミルクは相性がいいです。

アーモンドの風味と後味のすっきりさが加わり、普段甘いのが苦手な人にもおすすめです。

抹茶ティーラテ

カスタマイズは

  • 抹茶ティーラテを注文
  • エスプレッソを追加 +55円

こちらのカスタマイズは、苦みが増すことによって、宇治抹茶ラテの様になると人気のカスタマイズです。

裏メニューとも言われています。

濃い味わいにしたい方は、抹茶パウダーを追加するとより濃く甘みが増します。

スポンサーリンク

エスプレッソアフォガードフラペチーノ

カスタマイズは

  • エスプレッソアフォガードフラペチーノを注文
  • エスプレッソを追加 +55円
  • またはリストレットを通常のエスプレッソに変更 無料

もともと、コーヒーの味わいのするこのフラペチーノですが、エスプレッソを追加することでより、ビターな味わいに。

もともとエスプレッソが多く入っているので、カフェインが気になる方は、デカフェのエスプレッソを追加するのもいいかと思います。

リストレットを通常のエスプレッソに変更するだけでも、かなりビターにますし、無料で出来るのでおすすめです。

コーヒーフラペチーノ

カスタマイズは

  • コーヒーフラペチーノを注文
  • エスプレッソを追加 +55円

こちらも、甘さが控えめな一杯に。

エスプレッソの苦みが後味に残るので、甘いのが苦手な人にはおすすめです。

また、ミルクを変更することで、ミルクの甘さが抑えられるのでさらにコーヒーの味わいがします。+55円でカスタマイズできます。

キャラメルフラペチーノ

カスタマイズは

  • キャラメルフラペチーノを注文
  • コーヒーロースト増量 +55円
  • ホイップ増量 無料

キャラメルの甘さにコーヒーの味わいがしっかりとする一杯に。

通常のキャラメルフラペチーノよりは大人な味に。

ホイップを増量しているのですが、濃厚なコクはあるのですが甘さは抑えられています。

ここでも、エスプレッソを選択すると、よりコーヒーの深い味わいと苦みが加わるので、より甘さが抑えられ、もっと大人な味になります。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました