
スターバックスで自分好みのカスタマイズがしたい!
友人からもらったチケットをうまく使いたい!
でも、
- そもそもシロップって何がある?
- どのドリンクにどのシロップがあう?
- 店員さんにはなんて言ったらいい?
今回は現役PTRがシロップについて徹底解説していきます!(※情報は2025年12月現在のものです)
シロップを知ればドリンクの幅は格段にアップ!
より一層スターバックスを楽しめるようになりますよ。
【スタバのシロップ】全9種類の味わい・カロリー・購入方法
スタバのシロップは全部で9種類!(※定番6種+季節限定2種+終売1種)
まずはそれぞれのシロップについて
- 味わい
- カロリー
- 購入方法
をおすすめのカスタマイズを絡めてご紹介していきます♡
バニラシロップ(19kcal/1ポンプ)

バニラの風味がふわっと香る定番シロップ。
カロリーは1ポンプ19kcal!
トールサイズだとほとんどのドリンクには3ポンプ分(以前は2ポンプが主流でしたが現在はサイズごとに最適化されています)が使われているので、約57kcalくらいになります。
抹茶フラペチーノやキャラメルマキアート(バニラシロップベースです!)に使われていますが、バニララテと注文されることもあるほど、スターバックスラテとの相性は抜群です◎
バニラシロップのボトル販売は残念ながら日本の店舗では現在行われていません。お家で楽しみたい方は、Amazonなどの並行輸入品をチェックしてみてくださいね。
キャラメルシロップ(19kcal/1ポンプ)
濃厚で香ばしい風味が味わえる定番シロップ。

基本的にはキャラメル系のドリンクに使われるシロップですが、もちろん他のドリンクにカスタマイズすることも可能です。
キャラメルシロップのカロリーもバニラシロップ同様の1ポンプ19kcal!
キャラメル好きな方には、相性抜群のキャラメルソースとのカスタマイズがオススメ。
キャラメルシロップも店舗でのボトル販売は終了しています。再現したい方は通販サイトでの購入がスムーズです。
アーモンドトフィーシロップ(22kcal/1ポンプ)
※現在店舗でのカスタマイズは行っていません
アーモンドの香ばしさがしっかり感じられるちょっと大人なシロップ♡
以前ヘーゼルナッツシロップと入れ替わりで登場したアーモンドシロップ。アーモンドトフィーとは、バターを使用する焼き菓子にキャンディコーティングし、アーモンドを重ねたお菓子のことです。バターの風味もナッツの香ばしさも感じられるコクの強さが特徴。今でも復活の声が多くある大人気シロップです。
現在店舗でカスタマイズでの提供はできなくなっていますが、一部の通販サイトでは同等品が販売されていることがあります。
モカシロップ(52kcal/1ポンプ)
甘さだけでなく少しビターさがある濃厚チョコレートシロップ。
ココアやカフェモカに使用されていますが、チョコレートソースとして無料で上からトッピングすることも可能です!
オススメはダークモカチップフラペチーノにモカシロップを追加するカスタマイズ。超濃厚ココアのようなチョコレート感たっぷりのドリンクを楽しめます。
カロリーは1ポンプあたり52kcal(※以前よりわずかに変動しました)。ココアやカフェモカのトールサイズには3ポンプ使われるので、約156kcal。贅沢シロップです。
モカシロップはスターバックスでの小売販売はしていません。代わりに使用をオススメするのがトラーニのチョコレートモカソースです◎
ホワイトモカシロップ(52kcal/1ポンプ)
甘くて濃厚な風味が一際目立つ大人気ホワイトチョコレートのシロップ。
ホワイトモカやエスプレッソアフォガートフラペチーノに使われています。また、期間限定のドリンクに使われることも多いです!シロップの中ではダントツに甘く、どんなドリンクに合わせてもリッチなミルキーさを楽しませてくれます。
ホワイトモカシロップも52kcal/1ポンプ。おすすめは、ほうじ茶ティーラテや抹茶ティーラテのホワイトモカシロップ変更カスタマイズ。少し苦味を持つドリンクと合わせると複雑な味わいが生まれ相性抜群です♡
ホワイトモカシロップはスターバックスでの販売はしていません。代わりに使用をおすすめするのがこちらもトラーニのホワイトチョコレートソース。
チャイシロップ(104kcal/トールサイズ目安)
シナモンやナツメグなど、スパイス感たっぷりのシロップ。
チャイティーラテに使用されています。甘みも強く、しっかりとスパイス感も感じられる存在感たっぷりのシロップです。
実はフラペチーノにカスタマイズすることも可能!
おすすめはバニラクリームフラペチーノのチャイシロップ変更、ハチミツとシナモンパウダー追加のカスタマイズ。
まるでチャイティーラテをフラペチーノにしたような夏にぴったりのドリンクになります。
トールサイズ(3ポンプ)で約104kcalです。甘みの強いシロップなので、少し少なめにして、上からハチミツやシナモンパウダーをかけても美味しいですよ♡
チャイシロップはスターバックスとしての小売販売はありません。しかし、スターバックスはTAZOというメーカーが販売しているシロップを使用しており、こちらは一部サイトで購入可能です。
バレンシアシロップ(夏季限定)20kcal/1ポンプ
※現在店舗での提供は期間限定(夏季のみ)です
オレンジなどの柑橘系のスッキリさをプラスしてくれる夏にぴったり爽やかシロップ。
バレンシアとは、バレンシアオレンジというオレンジの品種からきています。とってもジューシーなシロップで、アイスコーヒーなどと相性ばっちりです。
例年4月〜6月ごろから販売が始まりますが、店舗での在庫がなくなり次第終了となります。見かけたらラッキー!
ジンジャーシロップ(冬季限定)21kcal/1ポンプ
ジンジャーのスパイシーさと甘味がクセになる、アメリカのホリデーを感じられるシロップ。
ホリデーシーズンに現れるファンの多いこのジンジャーシロップ!アメリカではクリスマス前にジンジャーブレッドを焼くのが定番中の定番♡そんなクリスマスのワクワク感が詰め込まれたシロップです。
例年11月ごろになると、このシロップを使った「ジンジャーブレッドラテ」が始まります。
その期間はこのジンジャーシロップが他のドリンクにもカスタマイズ可能に。
ゆずシトラス&ティーのホットへ追加がおすすめ。
ほっこり温まる冬にぴったりのドリンクになります。
公式での販売はありませんが代用するならMONIN(モナン)のジンジャーシロップがおすすめです。
クラシックシロップ(21kcal/1ポンプ)
別名シンプルシロップと呼ばれる基本的な甘さを加えるシロップ。
アールグレイティーラテ以外の全てのティーラテにはこのクラシックシロップが使用されています。茶葉のフレーバーを邪魔することなく、甘みを加えてくれる存在です。
アイスのパッションティーへの追加も、酸味が和らいでおすすめですよ◎
クラシックシロップも一般販売はありません。市販のガムシロップなどで代用可能です。
スタバのシロップのカスタマイズについて
追加:+54円(持ち帰り)/+55円(店内飲食)
種類の変更:基本的に無料
量の変更(多め・少なめ・抜き):無料
元々シロップが使われているドリンクであれば、変更でカスタマイズできるので無料。シロップが本来は使われていないドリンクだと、1種類追加するごとに料金がかかります!
スタバでのシロップ注文方法
サイズとドリンクを伝えてから、変更(または追加)したいシロップを店員さんにお伝えください。
多め、少なめなどもこの時に注文するのがスムーズでおすすめです!
店員さんのおすすめカスタマイズを聞くのも楽しいですよ。
あなたがとびきりお気に入りの1杯に出会えますように。







